「聖霊の年」のための祈り

−教皇ヨハネ・パウロ二世・大聖年準備の第二年(1998年)−

◆ 聖霊来て下さい。

◇ 私たちに大聖年の深い意味を悟らせて下さい。失われる事のない希望、報いを求めない愛、ゆるぎない信仰をもって、大聖年を祝う事ができるよう、私たちの心を整えて下さい。教会を通して、神の深い愛を明らかにされる聖霊、あなたによって人類が、ナザレのイエズスこそ栄光の主、世の救い主、歴史の完成者であると認める事ができますように。

◆ 愛と平和の霊、来て下さい。

◇ 神の国の建設者である聖霊、

教会が新しい千年期の扉を勇気をもって開き、救いをもたらすキリストの光を、新しい世代に伝える事ができるよう導いて下さい。

神の息吹として宇宙をつかさどられる聖霊、あなたの訪れによって地のおもてを新たにして下さい。

すべてのキリスト者がキリスト教一致への望みに目覚め、神との親密な交わり、全人類の一致の印、道具となる事ができますように。

◆ 愛と平和の霊、来て下さい。

◇ 教会の魂、交わりである聖霊、

奉仕のさまざまな務めと豊かな賜物を、一つに結ばれたキリストの体のために役立たせて下さい。

唯一の神の国を築くために、信徒、修道者、助祭、司祭、司教が、心を合わせてともに働くようにして下さい。

喜びと平和の尽きる事のない泉、慰め主である聖霊、貧しい人々と私たちの連帯を強めて下さい。

病気の人々に必要な力を与え、試練を受けている人々に信頼と希望を注いで下さい。

すべての人が、よりよい未来の実現に取り組んで行く事ができますように。

◆ 愛と平和の霊、来て下さい。

◇ 心と知性を導いて下さる聖霊、

科学と技術を、命、正義、平和のために役立つものとして下さい。

他の宗教を信じる人々の対話を実らせ、すべての人が福音のもつ価値を大切にするように導いて下さい。

命そのものである聖霊、あなたによって御言葉は人となり、乙女マリアのうちに宿られました。

私たちも、歴史の歩みの中に示される時の印を喜んで受け入れ、あなたの愛の促しに素直に従う事ができますように。

◆ 愛と平和の霊、来て下さい。

◇ 賛美と誉れと栄光が、愛の霊であるあなたと、全能の御父と御ひとり子に、今もいつも世々に。 アーメン。

作成日:1998/01/28

みこころネット(表紙)へ

E-メール:mikami@aba.ne.jp
mikami@ic.nanzan-u.ac.jp

inserted by FC2 system