ファチマの聖母マリア

世界の奴隷化か、それとも平和か...
それは教皇にかかっている

第 IX 部

ニコラス・グルーナー神父と他のファチマ専門家たち

変化のしるし:教皇ヨハネ・パウロ二世はカトリック者を
迫害している廉で共産主義政権を公然と非難しておられる

教皇はバチカン・モスクワ協定が悪しきものであるということを理解しておられる。彼は教会を迫害しているゆえに共産主義諸政権を非難することによってこの協定から既に個人的に離れて行き始められた。さらに、信仰教義聖省長官、ラッツィンガー枢機卿は教皇からの命令の下に、解放神学の名の下に偽装した共産主義の諸々の誤謬の公然の非難を公式に発表した。彼は、さらに、同じ公式の文書において15億人の人々のロシア共産主義による奴隷化を公然と非難した。彼はそれを「われわれの時代の恥辱」と呼んだ。

リトゥアニアにおける状況

リトゥアニアは厳しい迫害にもかかわらずその人口の大部分がなおカトリックである一つの国である。全人口がわずか317万8千人であるその国には254万2千人のカトリック教徒がいる。ロシア共産主義による教会の迫害はイエズス・キリストの教会に大きな犠牲を払わせる原因となった。リトゥアニアには共産党政府の前には今よりももっと多くのカトリック教徒がいた。リトゥアニアには1940年にはおよそ287万5千人のカトリック教徒がいた。1965年までに権力の座にある共産主義者たちは875人の司祭を国外追放にし、他の230人以上の司祭がリトゥアニアを離れるよう強いられた。1956年にはすでに、リトゥアニアの共産党支配の始まり以来700人の司祭と700人の修道士や修道女がシベリアへ強制送還された。

リトゥアニアは今日なお厳しい宗教弾圧を経験している。修道院や神学校は共産主義者たちによって閉鎖された。カトリック新聞と宗教教育計画は禁止されている。カトリック教会はイエズス・キリストによって創設されている。そしてその成員たちはカトリック信仰を実践し、信仰告白し、公然と教える神から与えられた、奪うことのできない権利を持っている。にもかかわらず、サタンは、彼の人間的代理者である共産主義者たちを通じて、共産党支配下にあるリトゥアニアおよび他のヨーロッパ諸国におけるわれわれのカトリックの兄弟たちや姉妹たちを迫害しているのである。

教皇ヨハネ・パウロ二世は1984年初めに声をあげておられる

教皇はリトゥアニア、アルバニアおよびロシアにおける教会に関して公的な声明を出された。イタリア南部の港町、バリへの2月26日の訪問に際して、教皇はアルバニアおよびソビエト連邦における教会の状況を公然と非難された。

バリでは、カトリック信仰が迫害にもかかわらずロシアにおいてなお存在していると述べる一方で、教皇はこう言われた:「私の思いは、人間人格の基本的権利である彼らの信仰を公然と表明することができないアルバニアにいるわれわれの兄弟姉妹たちにさえ拡がる」と。

教皇ヨハネ・パウロ二世は3月3日-4日、リトゥアニアおよびポーランドの守護聖人である聖カジミール死去500年記念祭を祝うバチカンの儀式の間にリトゥアニアのために祈られた。

その話の中で、教皇はリトゥアニア系の人々にリトゥアニアにいる人々のために祈り、彼らの宗教的および文化的伝統を「注意深く保つ」ように促された。

聖カジミールの「純粋さと祈りの生活は、あなたの信仰を勇気と熱意をもって実践し、近代の自由放任的な社会の欺瞞的な魅力を拒絶し、恐れのない信頼と喜びをもってあなたの確信を生きるように招いている」と教皇は3月3日にリトゥアニアの千人の人々に言われた。

リトゥアニアにおける宗教的状況は危機的な段階に達しているであろう。最近懲役刑を受けた二人のリトゥアニア人司祭の釈放を要求する13万人以上のカトリック教徒の署名のある請願がソビエト当局に提出された。

バチカン・ラジオは請願署名者たちは罰金刑を受け、そしてソビエト司法大臣は署名を集めた人々を逮捕し起訴すると脅しながら、テレビに出た、と報じた。

その司祭たちは「ソビエト共和国を誹謗した」と宣告された。彼らは、自分たちは宗教の自由を保障しているソビエト憲法およびヘルシンキ協約の違反における乱用、信徒の諸権利に対するソビエト当局による乱用に対して単に声を挙げたに過ぎないと主張した。

教皇は彼らの国が第二次世界大戦の間にソビエト連邦に併合されて以来、宗教的迫害を知ってきたリトゥアニアにおけるカトリック教徒の苦境を思い起こされた。

「あなたたちの祖先がどのように彼らの血を流してさえそれを保ち、守ったかということを思い起こしながら、あなたたちが受けたキリスト教信仰の賜物を述べ伝えることに堅固でありなさい。そして神に熱心な嘆願をし、彼らを聖カジミールの配慮に委ねることによってリトゥアニアに住んでいる人々を援助しなさい。」

目次へ

2005/01/18 三上 茂 試訳

作成日:2005/01/18

最終更新日:2005/01/18

World Enslavement or Peace...It's Up to the Pope: Section IX; Chapter 2 へ

マリア様のページへ

トップページへ

inserted by FC2 system